川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 227. ジューテックさんで講演 | 229.もみじ銀行従業員組合で講演 »

2007年01月15日

228. 今年一番伝わった年賀状の一言はこれ!

お年玉つき年賀はがきの抽選番号が発表になり、あらためて年賀状を見返しているころでしょう。
僕は毎年、一番印象に残った一言を選ぶのですが(印刷だけのはダメ)、今年の一言は
「川村先生の話、おもしろかったです」に決定しました!
弁護士のK先生、ありがとうございました。
さて、なぜこれが一番印象に残ったか。それは「Iメッセージ」で、自分の感じた気持ちを素直に書いているからです。これは相手の心にストーンと落ちる。これが「貴重なお話をありがとうございました」だと「ちょっと儀礼的だなあ」と距離がある感じですよね。
 何か書くときって、ついカッコつけたくなったり、かしこまってしまったり、また社交辞令的な挨拶(お元気ですか、今度お会いしたいですね、など)になってしまいがちですが、それより、「自分がどう感じたか」をストレートに投げるほうが相手に響くもの。

 よくご夫婦の間でこんな会話はないですか。

 A「あなた、なんで食事すませてくるなら電話くれないのよ!」

これは「あなたはこうこうだ」という言い方ですよね。
これが「Youメッセージ」です。

一方、こう言うこともできます。

 B「あなたが帰ってくると思って、おかず作ってずっと待ってたのよ」

これは「私はこう思ってた」と自分の気持ちを伝える言い方。Iメッセージです。
もしこのふたつを言われたら、どちらのほうが自分にこたえますか?
 そう、おわかりですよね。Bのほうがズシンとくるはず。

ほんの一言で、あなたの影響力が変わってきますよ。ぜひお試しあれ。

★新刊のお知らせ:
「なぜ、逃げた犬は追ってはいけないのか」(こう書房)
1月頭より書店に並びはじめました。読んでいただいた方、感想を書き込んでいただけるとうれしいです。

2007年01月15日 00:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/114

コメント (4)

はじめまして。一昨日久しぶりに通った新宿の地下通路の本屋さんでこの本を見つけました。
何か読みやすそう..と購入。
読んでいくうちに「そっか!」(なにがそうなの?って感じですが)と何やら明るい気分になりました。
違う著書も読んでみようと思ってます。
私も、昨年はいろんな事があり落ち込んでいましたが、新年からは仕事も変わり、
この本を読んで、大きく手を振って街を歩きたくなるような...
そんな気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
私も見方を変えて素敵な人生を送ります★

福島さん
コメント、とても嬉しく拝見しました。
「そっか!」っていう気づき、いいですね(笑)。
新しいお仕事できっといいことがありますよ^^
つらくするも楽しくするも自分ですから。
応援してます!


川村 様

はい。ありがとうございます。
私はちょっと変わってる....と良く人に言われます。
自分では全く普通のつもりなんですけどね...(笑)
この本に出会って私の中ではちょっとした「川村透ブーム」
が沸き上がってます♪
人生山あり谷ありと言いますが...まさに私の人生は山あり谷あり...
でも、だからこそ楽しいし、面白い♪そう思ってます。
「つらくするも楽しくするも自分」って本当にその通りですよね。
この本に巡り会えたのはすごい縁だと思ってます。
「youメッセージ」と「Iメッセージ」
私はどちらかと言うと「Iメッセージ」タイプの人なんですが、それは良くない事だと思ってました。
そうでない事もあるんですね。
本当に感謝です。myブーム続行したいと思います。

大人の社会では、Iメッセージを出すと、なんだかカッコワルイように思われてますけど、
実はそのほうが伝わるんですよ。僕もやっぱり「本、おもしろかったですよ」「講演、勇気をもらいました」
っていわれるのが一番嬉しいです。福島さんなりの「もののみかた」がなにかあったら、また今度でも
教えて下さい。ではまた!

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。