川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 194.東京と滋賀で講演 | 196.水道屋の怪 »

2006年02月27日

195.大船渡、アミーゴ、ラーメン華!

先週は岩手県は大船渡に行ってきました。主催は大船渡商工会議所さん。テーマは「コーチングのススメ」。参加予定者も20名も上回る80名ほどで大盛況。いや、皆さん勉強ご熱心です。でも、今回も参加型スタイルにしたのですが、楽しいですねえ。皆さんの表情がとてもいい。やっぱりずっと座ってるより、何か体を動かしたほうが満足度が高いようです。

講演後、懇親会でおいしいお刺身などをいただき、その後、2次会は駅前のスナック「アミーゴ」へ。皆さん、私より少し先輩で、世代が近いので、沢田研二だ、千春だで盛り上がる。
 「青春時代はぁ、ゆめなーんて・・・♪」
「今日までふたりぃは、恋という名のぉ~♪」
青春時代をしばし共有致しました(これってもうおじさん世代?)
 そろそろお開きかなあと思っていると、伊藤会長から「いや、いつもシメで、ラーメン食うんですが、いきますよね?」と有無を言わさぬクローズクエスチョン攻撃。
「は、はいっもちろん」
そして大船渡のメインストリートに軒をかまえる「ラーメン華」に。入って驚いた。夜の12時過ぎというのに満席ですよ、このお店!でも、会長さんおっしゃるとおり、ラーメン、うまかったっす!さっぱり塩味系のダシが最高!
こうして2時も近くなり、ようやくホテルにチェックイン。「疲れましたあ」
 翌朝、テレビをつけると「荒川静香、金メダル!」の文字が躍る。僕のいとしのミキピョンは・・・18位(涙)。でも頑張りましたよね、拍手拍手。


翌朝はホテルまで、菊池さんらがお見送りにきてくれて、お別れのご挨拶。
「なにからなにまで、本当にお世話になりました」
「また今度、ぜひきてください」
そして、材木屋のご主人、片山さんの運転で、穴通磯を見せていただきました。途中、山の上に立つ、でっかい家を見つけ「すごいっすね、あの家」というと
「うちぁ、あの3倍はありまっせ」とのお答えにビックリ!なら穴通磯より片山さんの御宅を拝見したかったっす(笑)。
途中ゆっくりしすぎて、駅に着くと新幹線が滑り込んでくるのが目に入る。「おぉ、ダッシュだ」と挨拶そこそこに駆け込み乗車。こうして大船渡を無事後にしたのでありました。
菊池さん、片山さん、佐々木さんはじめ、大船渡の皆さん、本当にお世話になりました。素敵な思い出になりました。東京で、声を大にして宣伝します。
 「大船渡っていいところじゃあ!」

2006年02月27日 00:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/70

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。