川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 195.大船渡、アミーゴ、ラーメン華! | 197. 講演に何を求められているか »

2006年03月06日

196.水道屋の怪

(長文注意!)
うちの浴室の洗面台の蛇口のふちから水漏れが止まらない。大家さんに電話をする。「じゃ、いつも頼んでる水道やから電話させます」と言われ、ほどなく電話が。「加藤設備です。じゃ土曜の9時に伺います!」けっ9時かぁ、朝早いなあもう・・・と思いながら、当日、早起きして待つこと20分。水道やは一向に現れない。業を煮やした僕は、ガスの領収書を引っ張り出して加藤ガス設備に電話した(そう、ここはガスだけでなく、水道とかもやってるのです)。
「お宅、約束の時間にこないじゃない!ったくどうなってんの?」
「すみません、いま担当のものがほかにおりまして・・・。30分ほどで着くと思います。急がせますので」
との返事。怒りながら電話を切る。すると10分も経たないうちにピンポーン!ドアを開けると
「水道やです」
「9時って言ったでしょ?もう待ってんですよ。早くしてくださいよ」
と中に案内。おじさんは蛇口をみて「ああ、これ部品頼んどきます」と言って、その場を去った。やれやれ。
 が、そのまた10分後。ピンポーン!
「水道やです」
「あれっさっき来たのに??」
「そうですか。でも一応見させてもらえますか?」
 僕はとっさにこう考えた。
(そうか、さっきのおじさんは急遽来たピンチヒッターで、この人が本来9時にくるはずの人だったんだ)
おじさんは様子をみると
「これパッキンのとこ掃除すれば直るかもしれませんから」
といって分解しだす。ほどなく修理は終り、漏れは止まったかのようにみえた。

ところが翌日また水漏れが。仕方なく大家さんにまた電話。
「あの、やっぱり直ってないんで、僕から直接電話していいすか?番号教えてください」 「はい、えっとね、加藤設備さんで」 
「はい、加藤ガスね、いつもの」
「いや、加藤設備さん。全然関係ないのよ」
「ええっ!」
ここで僕はハッとした。そう、僕は「加藤」という名前を聞き、いつものガス屋だと思い込み、加藤ガスに電話をしたのだった。しかし、大家さんが教えてくれたのは、加藤ガスとはまったく関係ない、加藤設備。
これでナゾが解けたぞ。
僕が約束をした水道やさん(加藤設備)は、9時に来ると言ってこなかった。それで僕はまったく別の水道や(加藤ガス)に怒って電話した。そしたら9:20ごろに本来9時にくるべき水道や(加藤設備)さんがやってきた。そしてその10分後に、とばっちりを食った水道や(加藤ガス)さんがやってきた。こういうことだったのだ。

でも、どうしてとばっちりを食った水道やさんは、突然訳のわからん僕の電話に対応しちゃったんだろう?はたまた、どうして10分前に来た人のことを話したとき、不思議に思わなかったんだろう?「あ、たぶんあの人だ」って言ってたし。

まったく、事実は小説より奇なり。
そもそも9時きっかりに来てくれりゃあ、こんなことにはならなかったのだ。そして名前が紛らわしいのもいけない。加藤ガスと加藤設備!誰だって同じだと思うだろうが!
僕は後から来たおじさん(加藤ガス)に、しっかり文句を言っておいた。
 「まったく、電話にでたあのおばさん、愛想ばっかりよくて、ダメだね、もう」
 「ああ、だいたい思い当たります」
 って、誰を思い当たってるんだろう?そのおばさん、きっと不思議がってるよ。そんなアポなんて、元々入ってないんだから!
 ああ、月曜日に会社で、皆首をかしげてるだろうなあ・・・。きっと電話のおばさん、濡れ衣を着せられてるかも。どうしよう、あやまりの電話入れようかなあ、でもいまさら「水道や間違えました」なんて言えないしなあ・・・。ゴメンナサイ。
 僕の悩ましい週が明けました。

2006年03月06日 10:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/71

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。