川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 197. 講演に何を求められているか | 199. 鯖江JCで講演 »

2006年03月20日

198.いざ福岡へ!三菱電機さんで講演

3/8は福岡の三菱電機パワーデバイス製作所の工場へ行きました。久しぶりに飛行機での出張。福岡って飛べば2時間くらいで着くんですね。空港からタクシーで30分弱で到着。会場は食堂です。工場ってとてもアットホームな雰囲気でいいですね。食堂のおばちゃんとかが気さくで。「今日はお偉いさんがどっかから来るってねぇ・・・おかげでここ通れなくて仕事が進まないよ。ちょっとこの幕、あげてもいいかね?」なんて僕に向かって声をかけてくれたりして、苦笑い。「いい味出してるな、おばちゃん」おかげでリラックスできました。

講演は、自由参加にもかかわらず、300人もの方に来ていただき、感謝。楽しい雰囲気の中、無事講演を終えました。
 工場でいつも思うのは「あ、家に一枚欲しい」と思う張り紙とか標語。「トイレの電気、必ず消す」みたいなもんですが、よく考えられているのが多く、感心させられます。こういった標語を集めて本にしたらきっとおもしろいかも?
 今週は福井県にいってきます。雪また降ったみたいだけど、大丈夫かな?

2006年03月20日 10:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/73

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。