川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 201. 質屋で時計を買った! | 203.人間ドック初体験! »

2006年04月17日

202.E-taxは便利・・・か?

 皆さん。いまや税金の申告もインターネット経由でできる時代になりました。便利になりましたね!と思いきや、これがなんとも不便なのです。
納税をネット経由で行えるE-taxというシステムがあります。このサービスを使おうと思ったら、まず住民基本台帳カード(いわゆる住基カード)なるものを申請しなくてはいけない(500円かかります)。そしてそれを市の本庁までわざわざ取りにいくのですが、問題は、このカードを使うのに「カードリーダー」なる装置が必要で、それはなんと自己負担!(3000円~一万円くらいする)
 なぜ、利用者側がわざわざカード端末を買わなくてはいけないのか。それも年一度くらいしか使わないのに。
 このシステムを考えのは総務省だそうですが、お役人様の中にネットに詳しい人はいなかったのでしょうか。いまどき、商用サービスでは、データを入力してもそれを読み取られないようないくらでも暗証システムがあるのに・・・。僕も、カードを作ったところまでは行ったのですが、端末を買うところの手前で止まってしまいました。
 聞くと、このサービスを利用している人は、八王子市民のうち、1%にも満たないとか。
確かに、これだけ面倒で、無駄なシステムだったら、使う人もきっと増えないなあ。このためのインフラ整備やらで、税金がたくさん使われていることを思うと、がっかりです。
 もっと行政のシステムに民間の知恵やアイデアを取り入れれば、国や地方自治体の財政赤字も減るのに。消費税アップとかはそのあとですよね。
 小泉さんの次のリーダーに、ぜひ行政の効率化、スリム化を期待します。

2006年04月17日 10:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/77

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。