川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 202.E-taxは便利・・・か? | 204.人の死とは? »

2006年05月01日

203.人間ドック初体験!

先週、生まれてはじめて人間ドックに入りました。いたって健康なんですが、一度くらいちゃんとみておこうかと。脳のMRI までやりました。すべてが初体験でおもしろかったかな。
さんざん「オエッてなるよ」と脅され、恐れていた胃カメラも、麻酔みたいのを打たれ、ウトウトするうちに終了。痛みゼロでした。
びっくりしたのは直腸の触診。いきなりお尻にズブッと指を入れられ、ぐるっと回された。「おおっ」
でも一番つらかったのは、大腸の内視鏡検査。これは下剤やら、水やらをたくさん飲まなくてはいけない(腸の中をきれいにするために)。病室に500ミリリットルのお茶のペットボトルが4,5本並び、「はい、これ明日までに全部飲んでください」といわれたのには参った。こちらも、点滴に混ぜて麻酔を入れたのか、いつカメラが入ったのか、まったく自覚なしで終わってしまいました。
嬉しかったのは、検査のあと、上階のレストランの食券を渡され「これで好きなもの食べてきてください」と言われたこと。半日何も食べなかったあとのメシは、ウマカッタです(笑。
車なんて、2,3年に1回車検をしますが、自分の体ってつい忘れがち。ぜひたまには人間ドックで、「車検」ならぬ「人検?」をしましょうね。健康がすべての土台ですから。
五月。気持ちいい季節ですね。

2006年05月01日 10:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/78

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。