川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 205. 半田商工会議所で講演 | 207. 枠の外にでる勇気 »

2006年05月29日

206.境界型糖尿病?

人間ドックを受けたことはこの前書きましたが、その結果がきて「ん?」と首をひねりました。
血糖値の欄に「境界型糖尿病」の疑いあり、とあるんです。これは糖尿ではないが、健康でもない。その間の数値のこと。僕はたまたま、1泊2日のコースに入って「糖負荷検査」というのをやったので、これがわかったとか。これは、サイダーみたいな甘いジュースを飲んで、その後の血糖値の変化を60分後、90 分後と調べる検査。時間も負荷もかかるので、通常の健康診断や日帰りコースではやらない検査だそうです。
僕も空腹時の血糖値は正常だったので、もし通りいっぺんの検査だったら見逃してたかも、とぞっとしました。幸い、再検査をしたら、数値は正常だったので、少しでも気をつける意識があれば大丈夫のようです。
先日もNHKのクローズアップ現代でこの「境界型糖尿病」のことをやっていましたので、潜在的な患者さんはきっと多いのでしょうね。
甘いものが好きだったり、運動不足の皆さん。ぜひ「糖負荷検査」をやってください。空腹時の血糖値が正常だからって安心は禁物。
僕、甘いもの大好きなんだけどなあ・・・クッキー、おまんじゅう、プリンにケーキ・・・。うぅ今日のおやつはくずきりだ(一応気にしてるボク)

2006年05月29日 10:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/82

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。