川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 209. 北海道は砂川で講演とラーメン!? | 211.トラブルもまた楽し »

2006年06月26日

210.ブラックとブレンドの違いは?

街のカフェのヘビーユーザーである僕は、いろんな店を利用する。スタバ、タリーズ、ドトール、エクセルシオール・・・。で、いつも気になるのがサンマルクカフェ。ここは焼きたてパンがあり、チョコクロっていうクロワッサンの中にチョコクリームが入ってるのがおいしいので、たまにいくのだが、いつも悩むのがコーヒーの種類。「有機ブラック」と「有機ブレンド」があり、ブレンドのほうが10円高い。
「この違いって何ですか?」と聞くと「ブレンドはクリームとお砂糖代を頂いてます」と言う。ややこしい。
なら、「有機豆コーヒー」一本にして「クリーム&お砂糖代10円」とかにすればいいのに、と思ってしまう。
きっと、僕と同じように疑問を持ち、質問しているお客も多いだろう。そのつど店員さんは答えなくてはならない。これはきっと労力のロスである。せっかくおいしいパンがあるのだから、ユーザーフレンドリーなメニューにすればいいのね。
 このように、売る側の視点でサービスが作られているものってたくさんありますよね。商売をされている皆さん、ぜひ自分が客の立場になったとき、どう思うか、その視点を忘れずに。

2006年06月26日 01:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/86

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。