川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 217.電動ポットを買い換えました! | 219. 父の同窓会 »

2006年10月16日

218. マックでのクレーム対応はよかった

この前の日曜、久しぶりに朝マックが食べたくなり、近所のマックまで歩いていって「ホットケーキ」やらエッグマフィンやらを買ってきました。ところが家に帰って袋を開けると、ホットケーキについてくるはずのバターとクリームが入っていない。こんなとき、皆さんはどうしますか。
「仕方ないや。家のバターとはちみつで食おうか」
とはならないのが僕の性分。
いったいマックは、こんなときどういう対応をするのかと、電話をしてみました。
 「あの、ホットケーキにシロップとか入ってないんですけど」
 「あ、それは申し訳ありません。ご住所伺って、すぐ持っていきますから」
15分後。電話に出た店長が、スーツ姿で代わりのホットケーキとシロップをもってきました。
 「申し訳ありませんでした。またよろしくお願いします」

この対応は合格ですね。これならまた行こうと思います。
なにかクレームがあったとき、そのお店がどう対応するか、それを比べてみることでお客さんへの考え方がわかります。皆さんも、「まあいいや」と面倒くさがらずに、勇気をもってクレームを言いましょう。
クレームは言いがかりではなく、「お金を払っただけのサービスを受ける当然の権利」ですから。

2006年10月16日 10:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/104

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。