川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 219. 父の同窓会 | 221.世代別、もののみかた »

2006年11月13日

220.戸田建設さんで講演

先週の金曜は、八重洲ホールで戸田建設さん工務部の集まりで、講演をさせていただきました。
テーマは「もののみかたを変えてみませんか?」
この課題をいただいたとき、やはり悩んだのはワークをどのくらい入れるか、ということ。
僕はできれば、聞いているだけよりも、皆さんが自分で動いて、楽しんでもらったほうが気づきがあると思うので、できればワークを取り入れたい。しかし、あまりそういうことに慣れていないと、しらっとしてしまう。いつもこのさじ加減が難しい。主催の方々は決まって及び腰になるのですが、今回は部長さんの「いいです、やってみましょう」と言う声に押され、思い切ってボールゲームからはじまる展開にしてみたところ・・・これがなんと大当たり。それも驚くことに、年輩の男性が一番楽しそうにやっているではないですか!その後のクイズや二人組になっての会話など、きっと皆さんにはとても新鮮だったと思います。
なんかいろいろ難しいことをやっていただいて、皆さんスミマセン。でも、皆さんの笑顔、本当に素敵でした。ゼネコンていうと、固い、暗い、重いイメージがあったけれど、それは間違いでした。素直で、明るく、楽しい、それが戸田建設さんでした。そのパワーと創造(創造)力で、ぜひ明日からのお仕事、頑張ってくださいね。

2006年11月13日 00:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/106

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。