川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 221.世代別、もののみかた | 223. オータニでクリスマスパーティ! »

2006年12月04日

222. 朝5時の空気

この前、朝7:40に御成門に行く用事があり、5時前に起きた。もちろんあたりは真っ暗。
ただ、何か懐かしいものを感じたんです。
 「なんだろう、この感じ・・・」
そしてふと、思い出した!
 「そうだ、これ、高1のとき、新聞配達をしていたときの記憶だっ!」
そうです。僕、ほんの3、4ヶ月だけだったけど、新聞配達をやってみたことがありました。そのときの街の匂いが記憶に残っていたんですね。自分でもビックリしました。朝4時に起きて新聞やにいき、自転車の荷台に新聞をゴムバンドで止め、団地の階段を上ったあの頃の自分が、懐かしく思えました。

 人の記憶って、匂いとか、肌触りとかで、急に呼び起こされたりするんですね。
これは考えていても刺激されない。感じることでビビッと脳に電気が走るよう。
やっぱり感性って大事だなと、久しぶりに朝の通勤電車に揺られながら思ったのでした。

2006年12月04日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/108

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。