« ジョンロバートパワーズ夏季集中講座
| お宮参り@子安神社 »
2010年08月27日
国立病院機構 金沢医療センター
8月27日、北陸、富山の「金沢医療センター」に行ってきました。こちらは国立病院が、独立行政法人になり、名前が変わったものです。場所は兼六園のすぐとなりになり、お城のような塀に囲まれた、病院とは思えない奥ゆかしい門構え。今回は20~50代の看護師さん(全員女性)を対象にしたリフレッシュ研修。テーマは「自分のものの見方~あなたを変えるビジン・シンキング」です。日々、仕事量も増え、やって当たり前と言われる職場環境の中、少しでも見方を変えて自信を取り戻してほしい、というのがセミナーの趣旨でした。ボールを使ったゲームから入り、だんだん緊張もほぐれていきました。毎回必ず何人かキーパーソンがいるもの(キーパーソン=ノリのよい人)。そういう人を早く見つけるとその後の進行がスムーズですね。最後に相手を認める、という承認について少し触れましたが、なかなか人から認められない環境では、まずは自分を認める、そして職場の仲間同士を認め合う。そういった視点の変化が大切ですね。マジックは思いのほかピッタリとはまり、満足です(笑)。
最後に、「子どもができて大変とは思いますが、どうやって仕事とのバランスをとっていますか」というご質問をいただきました。もちろん、子どもができると、家での自分の時間はほとんどとれないし、これまで通り自由になる時間も少ないし手間もかかります。でも、子どもができたおかげでよかったこともたくさん。笑顔のかわいさ、必死でおっぱいを吸っているときのいとおしさ、子どもがいるおかげでたくさんこちらが成長させられる。そんないい面にスポットをあてるようにしています。
看護師さんというお仕事は、負担も多く大変かもしれません。我が家は妻も看護師で、また父が脳梗塞、心臓バイパス、脱腸と大変お世話になっていますが、病院に行くたび皆さんの笑顔や働きぶりにとても励まされます。皆さんの存在は本当に大切です。どうか自分を信じ、頑張ってください。東京より応援しております。ありがとうございました。
2010年08月27日 18:57
Movable Type 3.32-ja