川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« カプセルを離れ、多摩に移転 | いおん怪獣、立つ! »

2011年05月21日

ボストン・サイエンティフィックジャパン

3月に実施予定だった研修が地震の影響で延期になり、大阪でようやく実現しました。当日は全国から20名ほどの女性スタッフにお集まりいただき、「仕事が楽しくなる!あなたから始まる2wayコミュニケーション」と題して、90分セミナーを実施しました。ボールゲームや、見方を変える話、タイプ別コミュニケーションなどをやり、最後に、皆さんに「組織活性化コンサルタント」になっていただき、ある会社の営業サポートスタッフに向けた、これまでにないユニークなサポートアイデア」を三人一組で考えていただきました。いろいろ面白いアイデアがでましたね。○メイドカフェ風サービス(お帰りなさいませ、ご主人様!→一部の人にはとてもウケるはず)○外まわりから帰ってきたらおしぼりサービス(うれしい!)○勝手にランク付け基準をつくって、定期的に表彰する(ロンブーの番組にあるような感じでしょうか・・・これも楽しい)○子どもに誕生日のプレゼントを贈る(これはやったらすごく良さそう!)○地域のレストラン情報などをつくる(あると助かります!)など、いろいろなアイデアが飛び出しました。
本当は、ここでは「皆さん自身が、何かこれまでの業務に加えてできることはないでしょうか」というテーマで考えていただきたかったのですが、真正面からそう問いかけても、実際するのはイヤだし、面倒だし・・・というのが先に立ち、よいアイデアがでないもの。そんなとき、仮の設定をすることで、自由な発想ができるようになる。「もし皆さんが外部コンサルタントだったら」「もし10万円の賞金がでるなら」「もし自分があと3日しかここにいないとしたら・・・」こうした「もし・・・」の力って結構大きいなあ、とあらためて感じました。皆さん、もう少しじっくりとお話をしたかったです。ヒントをいただきました。ありがとうございました。

2011年05月21日 00:14

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。