6月26日、多摩市の聖蹟桜ヶ丘駅前、関戸公民館にて、『逆転思考トレーニング~もっと売れる!商品・サービス・そして自分』が行われました。主催は多摩青年会議所(JC)さん
JCの講演といえば、いつも地方へ出向くのですが、地元、東京でのJC講演ははじめて。とてもアットホームな雰囲気でした。
当日は雨の降る中、26名もの方にお集まりいただきました。まずは先日NHKのEテレで放映された「テストの花道」のビデオを少し観たあと、逆転思考についての考え方をお伝えしました。今回は特別に「逆転思考」ワークシート、そしてどう考えたらいいのかの「逆転思考エンジン」をご用意しました。
そのせいか、後半のワークでは、なんともエッジの効いた、素晴らしいアイデアが飛び交い、これには僕もビックリ!やはりこうしたフレームワークをわかりやすく作るっていうのは、とても大事なことですね。
後半では参加者の方おひとりにご協力いただき、その方が持つお悩みをみんなで逆転思考しよう!という時間。ある保険会社で営業所長をしておられるKさん、彼のお題は「人を集めたいのだが、応募はくるけれども目にかなった人がこない」というもの。
これについて25名の頭+「逆転思考」エンジンで考えてみたところ:
・採用は自分ではしないで、部下に任せる
・社長を雇い、自分が営業に出る
・人を見る目を見直すよい機会
・あえて自分が”絶対に無理!”と思うタイプを採用する。そうすることで組織に化学反応が起きる。 そのいい機会では?
・それだけ苦労しているということは、いまから採用できるまでのストーリーは絶対におもしろいは ず。本にするチャンスでは?
などなど、さまざまな意見がでました。
このように、大勢でひとつの事案を考える、というのは、自分では思いつかないような切り口もあり、参加者の皆様からの反応も大変よかったようです。
この逆転思考のような、見方を変える「観点メガネ」セミナー、またどこかでやりたいと思います!
いやあ、楽しかった!
2013年06月26日 18:54 | コメント (0)