10月15日、大阪の日本生命様にて、社内研修を行いました。ご参加いただいたのは女性ばかり80名ほど。テーマは「自分を変える5つのヒント」です。
今回のテーマは、主体性を身につけていただくこと。
まずアイスブレークに「Show&Tell」というワーク。これは自分の持ちもので気に入っているものを、その理由とともに1分で相手に伝える、というもの。これは何かを「発信」するときにつながるワークです。皆さん、ペンやらリップスティックやらバックなど、さまざまなモノでアピール。
続いてもののみかたテストを2つほどやっていただきました。バレリーナの回転を自由に変えられたでしょうか。
そして仕事を楽しくする見方を紹介。それは「自分から始める」「熟練する」「大きな目的をみつける」。どんな仕事でも、見方ひとつで楽しくできるものなんです!
次に事例紹介。今回は「JR東日本テクノハート テッセイ」様のケースを。単なる清掃という作業を、おもてなしの仕事に変えたこの会社からは多くのヒントを得ることができます。
続いて、10人ほどのグループになり、ボールを回すゲームです。
ボールを8周、いかに早く回せるか、というタスクを与えます。
こうしたゲームでの行動は、ふだんの職場での行動と重なるもの。
ゲームのあとの振り返りでは、自分の行動を思い出していただきます。リーダーシップをとった人、周りの様子を伺っていた人、意見を言いたくても言わなかった人・・・そうした行動を客観的にワークシートに記入しながら、振り返っていただきました。
最後に「自分を変える5つのヒント」を紹介。見方をバージョンアップする、違う世界の人と会う、想定外の行動をする、などヒントをお伝えしました。
本店の会場ということもあり、緊張感を持ったスタートでしたが、最後には皆さん、それぞれの気づきがあったようです。
帰りは台風と競争でしたが、無事家に着きました。
皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました!
2013年10月15日 17:53 | コメント (0)